SSブログ

台風,今後の進路 [ニュース]

スポンサーリンク




週末を控え,台風の進路気になりますね・・・

台風4号は,昼過ぎから夕方にかけて
九州に上陸の見込みです。

西日本では昼頃から各地で激しい雨が降るようです。

関東が本降りの雨になるのは
夜になってからみたいですね。

現在九州では,風速15メートル以上の
強風が吹いているところもあるようです。

でも,この台風は九州を横断したあと、
本州の南海上を東進し、
今夜には温帯低気圧にかわる見込みです。

ただ、梅雨前線と一体となると,
低気圧として発達する可能性があるため、
引き続き警戒が必要ですね。
今夜にかけて引き続き大雨に警戒が必要です。

西日本でまだ,小雨程度のところも
昼頃から局地的な激しい雨や大雨になる可能性もあるようです。

東海と関東も夕方以降は次第に本降りの雨となるでしょう。
伊豆諸島では、今夜から再び激しい雨の降るおそれがあります。

旅行や外出を予定している方,
今後の雨の様子はこんな感じです。

2013y06m21d_095845141.jpg

梅雨の時期から秋頃にかけて
台風が多く発生する時期です。

東日本大震災以来,
自然災害の計り知れない怖さに
見舞われている日本。

地震や,大雨,土砂災害,竜巻など,
いつくるかわからない
災害に備えて
避難場所,連絡方法,非常食など
常に確認しておく必要がありますね。

余談ですが,
18年前,新婚旅行で北海道へ行ったときのこと。
車を仙台空港近くの駐車場にとめ,飛行機で行ったのですが,

私たちが北海道に行っている間に
本州は大型の台風に襲われ,
仙台空港が冠水する事態になっていました。

仙台空港に帰って来て,
駐車場にいってみたところ・・・
車がない!!

のではなく,
水につかっていたのです!

屋根がかろうじてでるくらいに!

その後の悲惨な状況は
ご想像におまかせいたしますが,
本当に自然災害は怖いですね。

台風の進路になっている地域のみなさん,
どうぞ気をつけて週末をお過ごし下さい。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。