SSブログ

「半沢直樹」VS「あまちゃん」の決め台詞 [芸能]

スポンサーリンク




「半沢直樹」「あまちゃん」などの
現在大人気のドラマで、毎回のように登場する“決め台詞”
「やられたら倍返し!」、
「じぇじぇじぇ」などは、
今年を代表する流行語になること間違いなしだ。

これまでの、大ヒットドラマの中にも
数多くの決め台詞があった。

オリコンの調査によれば、
歴代の「決め台詞」で
視聴者の印象に最も強く残っているものの中で、
上位に挙がった決め台詞、
もしくは流行語となりうるべき決め台詞の共通項といえば、

(1)簡潔で印象的なフレーズあること。 (2)学校、職場で直ぐにパロディ化できる汎用性の高さ。 (3)物語の進行に必要不可欠であること。

この3つが主に挙げられるそうだ。

ちなみに歴代の「決め台詞」
2位~10位は・・・

2位・・・承知しました「家政婦のミタ」
3位・・・謎はすべて解けた/じっちゃんの名にかけて「金田一少年の事件簿」
4位・・・実に面白い「ガリレオ」
5位・・・お嬢様の目は節穴でございますか?「謎解きはディナーのあとで」
6位・・・お前のやったことは全部お見通しだ「TRICK」
7位・・・この紋所が目に入らぬか「水戸黄門」
8位・・・夢にときめけ!明日にきらめけ!「ROOKIES」
9位・・・姉さん、事件です「HOTEL」
10位・・・いい加減目覚めなさい「女王の教室」
10位・・・ハレルヤチャンス!「プロポーズ大作戦」


そして、栄えある第1位は・・・!

同情するなら金をくれ「家なき子」

でした!

納得!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。